2016年10月30日日曜日

たまの日曜日は髪が濃くなるように、毛無山にお参り

 早朝からバス停で待っているご家族・・・、近づくと素敵なお人形さんの一家でした。
 さて、今日は日曜日、昨晩も副会長で谷津で内科小児科診療の蒔田隆先生はじめ若手のメンバーで、習志野市を5時30分に出発して・・・、
 富士五湖の一つ、水面標高900mの西湖の湖岸から、毛無山を目指しました。毛無山とは頂上がツンツルテンの山を呼びます。富士山を囲む西にももう一つの毛無山がそびえています。
 天気予報では曇り時には晴れでしたが・・・、
 出も足元には美しい秋の風景が・・・、
 そしてここにも兄弟でしょうか、お友達でしょうか。ヒソヒソ声で足元でお話をしているようです。
 岩の割れ目から桔梗の花によく似たトリカブトでしょうか、まだ秋は終わっていないのよ・・・、
 そして標高1.500mの毛無山、都の西北に生まれて育ったので、この帽子がお気に入り・・・、
 そしてここからが秘境の十二ガ岳へと挑戦・・・、大きなおムスビの様な岩を越えると一ヶ岳・・・、そして私は三ヶ岳まで来たところで、周りの紅葉の妖精たちからの声が聞こえたので、会話をしながら辺りを散策・・・、
 折からの霧と靄の中、『私たち、こんなに着飾っているのよ、ゆっくりと見て下さいね。』
 『私だって。』とお話をしていると、先に進んだ仲間たちの声・・・、『四ヶ岳まで行ってきました。十二ガ岳は次回の楽しみに取っておきます。』???それって根性ないのじゃないと思いましたが、辺りは薄暗くそして冷たい空気に置き換わり、早々に引き上げることにしました。
 ふもとまでの下り道は少しぬかっていて滑りやすく、『浮石に乗るな!』『木の根っこは滑るぞ!』と皆に気合を入れながら下って行きましたが、前後でたびたび『ドスン、ドスン』と滑って大きなお尻からの音が山奥に響いていました。
 麓では黄色い菊や・・・、
 赤い菊が満開のいろどり。
 そして失礼してお尻の記念写真、右は私で左は久〇製薬の上村君。実物は上村君のお尻の方が2倍はありますが、遠慮してお尻を引込めているのと、カメラアングルで事実をお示しできません。
 そしてマッチ箱より一回り大きな山なめこ、
 表面にはネッペリとした粘液が付着して、とっても美味しそう。薬剤師の木越君とスズ〇〇の富田君が取ろうとしました。
さて、今日のクイズは何といってもこの実、晩秋には5mmほどの赤い実をたわわに着けるトウモロコシの様なこの草は何でしょうか?ヒント:とても怖い名前が着いて、これに噛まれたらさあ大変。直ぐにお医者さんのところへ行かなければなりません。 ps、今日は副会長の代理で4カ月ぶりで皆さん方へ報告をしました。ご意見を寄せて下さいね。

2 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でした!
    あの植物の名前、先生から教えて頂いたのでもちろん知ってます♪
    「ま●〇ぐ×」ですよね☆
    あのなめこ、ビックサイズでしたね(;'∀')すごく硬かったですし。
    本日、腰から下がバキバキで情けないですので、※★ケンのとみたさんを見習って、週に一度は運動しようと思います。
    お誘い頂き、本当にありがとうございました!!

    返信削除
  2. 顧問になりました2016年10月31日 18:35

    春先のま〇〇ぐ〇を今度は見つけてください、思い切り草むらから鎌首をもたげていて、それはびっくり・・・、気の弱い人なら腰を抜かします。週末は多職種連携の会で勉強。遊びも勉強もどんどん多職種でやりましょうね。

    返信削除