2016年5月17日火曜日

災害無線訓練は寒さの中で

 今日は夕方まで1日ずっと雨が落ちてきました。おかげで木々の緑もその鮮やかさを増し・・・、
 雨のしずくを葉に乗せて楽しんでいるようです。
 診療を終えると医師会に向かいました。今日はオカズ1品とデカおにぎり2ケ、低インスリンダイエットの真逆の夕食、またお腹が出て来そうです。でも、文句は言わず全部残さず食べてスタート・・・、
 訓練会場の夜の学校で、まず発電機のエンジンをかけて電気を流し・・・、
 アンテナを空高く立てて、接続コードをつなぎます。
 ことのほか風が強くて、アンテナが風で揺れ動いているので、倒れないようにそばにあったホースで固定しました。
 訓練体調は習志野第一病院整形外科医の鎌田先生、左で寒がっているのは薬剤師会員で袖ケ浦で薬局を開いている大武先生・・・、
 鎌田先生の指導で今日の無線係りに命じられて、上手に行っていました。
 向かって左は薬剤師の大武先生、向かって右は谷津で内科小児科診療の蒔田隆先生・・・、寒がってマスクまでしているので誰だかわかりづらいですね。
 私もこんな格好でおでこにはライトを身に着け、無線機を必死で捜査しています。
 おでこから明るい光を発して、まるで女神の様なヒトは習志野市職員の若き?リーダーの塙さんです。何にでも力いっぱい取り組む姿は、おでこの光のように輝いていますね。
雨が降りやんで東の空には雲が流れて、合間から星が輝いていました。明日は晴れそうですね。

2 件のコメント:

  1. 寒い中、お疲れ様でした。
    毎月開催されているので、先生方ももう、無線の取り扱いはお手の物なのでしょうね。
    また地震があった今、先生方がとても素敵で頼もしいと同時に、それでも無線が本当に必要な時は来ないでほしいと願ってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. さとえさんは何時も早起きですね、でも日の出が早くなって明るくなる瞬間は気分が良いですね。災害は起きないほうが良いと誰もが願っています。でも、起きた後の行動で何が問題か議論することが大切です。熊本地震では情報の収集と伝達が出来なくて、大勢のボランティアが無駄足を踏みました。そこに問題があります。医師会ではこれからも無線訓練を続けていきますので、応援してくださいね。

      削除